集団免疫作戦

長くなりそうだったので2回に分けた。「新型コロナ救急医療とマルチタスク」のコメントが出来そうな映像はyou tubeには出なかったものの、「スウェーデンで集団免疫獲得」的なANNの映像が出た。行動制限で困窮して1日2食になった親子の話が出ている上、動画でもコメント欄でも失業したという話が多いことから考えて、現時点では一番ベストな方法だと思うので、ロビー活動を開始した。
厳格な都市封鎖派も、感染防止策を撤廃したい一群も、共通しているのは「スウェーデンは無策で通常営業している」と勘違いしてることである。先に事実を伝えればよいので、相手の文章の下手に出る必要がない。炎上防止に時間を取られない分、昨日よりも沢山コメントを入れることが出来た。
スウェーデンは高税収高福祉実現のため、全国民の預金通帳を国が把握してる程の管理国家である。お年寄りと病弱者に対する行動制限も、当人にとっては軟禁かも知れない。その上で徹底した衛生管理と距離制限での通常営業、コロナ費回収のため、若い世代は過重労働の可能性がある。管理国家だから故に「新型コロナで死んだ奴は自業自得」呼ばわりされがち。そういう欠点はあるけど、行動制限で困窮する家庭が出ている今、一番ベストな方法だと思う。こんな感じのことを、無策と勘違いしてるコメントに返信して回った。
昨日とは違うのは、私のコメントを読んで、自分なりに考えを消化したと思われるコメントがあったこと。ロビー活動の成果だろうか…